3日間ファスティング

訪問、コメントありがとうございます。

このblogに慣れてなくて承認遅くなってごめんなさい。少しづつファスティングと食にまつわる事を綴りたいとおもいます

本題!3日間ファスティング

食べない日は3日だけです。これをどうとらえるか?「3日じゃん!楽勝」か「3日食べないって無理!」そうです初めは拒否反応です。口にしていい物は「水、酵素ドリンク、塩」だけ!それが出来てしまうんです。不思議な事に。出来るには準備と通常の食事に戻すための回復食に秘密があります。

目次

①3日間ファスティング向けて準備する事。

②準備食

③断食3日間は欲望との戦い

④いきなり食べちゃ駄目回復食はゆっくりと

⑤終わった後どうなるか?

①3日間ファスティング向けて準備する事。

全く3日間は固形物を食べないのですから、体を慣れさせて行くためです。動物性タンパク質とカフェイン飲料、アルコールは控えます。

えっ?もう!それ抜いたらガソリン無しで車動かすのと同じじゃん!って思いました。動物性タンパク質、大好きな卵料理がしばらく食べれない。動物性タンパク質=筋肉や血を作る元。フィットネスインストラクターを職とする私に取って過酷です。特に夜は動いた分筋肉の修復としてタンパク質が必要で、それプラス睡眠で体のコンディションが整う。途中倒れるかと心配でなりません。では、何を食べるかと言うと、植物性タンパク質、野菜、水、酵素ドリンク。日本でいう「精進料理」流行りでいうなら(「ビーガン」⇽日本でビーガンしてる人は意識高い系らしい)日本ではこういう言い方があります。「まごわやさしい食」どう意味か?

ま→豆類

ご→ゴマ

わ→ワカメ海藻類

や→野菜

さ→魚類(ファスティング時はNG)

し→しいたけキノコ類

い→芋類

普段の食事から「まごはやさしい」食を摂取してれば良いと言う事です。日本人は元々は農耕民族で腸が長い。動物性タンパク質は腸に留まってる時間が長いと体に負担とのことです。確かにこういう食事していると体に良いです。が正直物足りないです。バターやチーズ乳製品、肉類。食のバリエーションがグッと上がり食べる事の楽しみ倍増です。洋食が日本に輸入されて来た明治時代から日本人の体型も顔小さく手足が長くの変わってきます。あーーーーー!話が反れました。はい!とにかく動物性タンパク質はファスティング終わるまでは禁止です。カフェイン飲料も禁止です。普段から多めに摂取してる方はお辛いです(私も)頭痛くなるかもしれません。アルコールも暫くお休みです。夜8時までには食事を終わらせましょう。準備食2日行います

②断食

やってまいりました。食べない3日間!

口にしていい物 、朝、昼、夜、酵素ドリンクと良質な水、お塩。以上!

お水は良いものを飲みます。1日2リットルを少しづつ出来たら常温で。酵素ドリンクは60度以上の温度で酵素が無くなりますので、一緒に飲む時は人肌ぐらいにしましょう。水はいつ飲んでもいいです。温めても良いです。氷水は胃に負担かかりますので気をつけます。どうも頭が痛い時とか水では物足りなくなって来たら、お塩ひとつまみ舐めます。これでだいぶ落ち着着くことでしょう。これを3日間です。私の体験上1日目はまぁ耐えれます。昼までは楽勝!夕方から食べたい欲望が芽生えめてきます。と言うより、テレビ、ネット見てると夕方から食べ物の映像殆どですから、あの手この手を使って店舗の宣伝、タレントさんの食レポ、美味しそうに食べますよね!ネットも開いてもないのに出てくるバーナー広告。深夜ならテレビ大丈夫かなと見てみるとステーキや焼肉の映像でした。食べる事ばっかりでウンザリです。何もしないでおこうとぼんやりしてると脳裏に食べ物の映像が·····分刻みに浮かんでは消えの繰り返しです。そう食べる事は生きることなんだと脳が暴れ出します。そして、隣の家から漂って来る匂いにはたまりません!バーベキューを始めたようでこれにはギブアップしてしまいそうでした。あーーーー!辛かった

④いきなり食べちゃ駄目回復食はゆっくりと、回復食1日目

断食3日目の夕方から「分単位」で食べ物の映像が脳裏を巡ります。明日から回復食だからたべれるからです。けど!3日水と酵素ドリンクの塩の食事ですから、いきなりガッツリ食べてしまうと体がびっくりして下痢します。大きな負担となるので少しづつ慣らします。

朝、酵素ドリンクのみ。昼酵素ドリンク半量と重湯(重湯)夜、酵素ドリンク半量とお粥

おもゆとはお粥を炊いた米を除いた水分だけの事。

お粥が苦手なら、大根おろしの水分。

ここから酵素ドリンクと食が混ざる事でデトックスが始まるります。えっ?デトックス?そうです。デトックス。最初に書きました、生まれてから今まで農薬、食品添加物等体に溜まった物を出す事です。もう少し分かりやすく「水下痢」です。トイレ番するくらいの頻度の水下痢が始まります。断言しましたが、その時の体調やファスティング回数してる等で起こらない場合もあります。原因はわかりません。デトックスのタイム、1時間ぐらいで収まる時もあれば3時間に及ぶ時も。これも様々です。なので、回復食の時は予定を入れずゆっくり家で過ごした方が良いかと思います。今まで分単位で脳裏に浮かんだ食べ物の映像はすっかり消え失せます。不思議です。もう1つ不思議な事が起こります。なせか部屋の掃除をしたくなるのです。自分の体から余分な物が出てく心理でしょうか?部屋も使わない物を処分してキレイにしたくなるのです。掃除苦手な自分で言うのもなんですが、人が変わったような感じです。

回復食2日目

朝、酵素ドリンク、昼酵素ドリンク半量とお粥夜、「まごはやさしい食」と酵素ドリンク半量

やっと今日で終わりです。と思うと食欲増して来ます。「もういいでしょ!」思いますが、もう少し。いきなり食べると内蔵がビックリすると書きました。付け加えて「太りやすくなる」のも理由です。おもゆは味気なくて私は好きではなく、お粥を口にしてやっと安堵します。ゴールは近い!固形物のありがたさ。お米の甘み最高です。ガツガツ食べたい!食欲は明日まで取っておいてください。夜は「まごはやさしい食」食べれますからね。昨日デトックスなかったら今日かもしれません。

待望の固形食「まごはやさしい」

準備食で味気なく感じた同じメニューがこんなに美味しく感じるって思いました。もう自分が変わった事に気付きます。味覚が敏感になってます。本物しか受付られないのです。出汁もコブや干ししいたけから取り、野菜からの煮汁も足され薄味で十分です。初めは衝撃的でした。まさに至福の時です!

⑤終わった後どうなるか?

ファスティング終わった次の日の目覚め。とてもスッキリです。平日仕事イヤイヤ曜日真っ只中ですが気持ちは前向きで、体もスッキリです体重系乗るとおっ!3kg減ってる!お肌もスベスベツルツル!お腹お尻スルッとデニムが履けます。指輪が緩くて落ちそう、とまぁ嬉しい誤算も。ファスティングが見た目も中身も変えてくれました。時に引き算して絶食も大事という事を教えてくれました。素晴らしいファスティング。

追伸

これだけではありません。味覚が敏感になると前者でお伝えしました。味付けも薄味で出汁をしっかり取るようになりました。日本食の基本「出汁」インスタントの顆粒出汁ではなく、鰹節と昆布や椎茸です。大好きなカレーライスでさえ、なるべく市販のルーより、トマトやカレー粉で作ります。インドの方には足元にも及びませんが

3日間ファスティング、ざっとお伝えしました。でもさぁ、食べたら体重戻るんじぁないの?と思いますよね?はい!少しは戻ります。3日間ファスティングを毎月1回を5回程続けたら、太り辛くなりました。で、ファスティングをして気付きがもうひとつみつけました。それは····

次回へ続きます。

お読み下さりありがとうございます

上記とても美味しい酵素ドリンクです。

ほとんどパイナップル味

3日間ファスティング” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です