ファスティングで変わる人生

「ファスティング」知ってますか?

「ああよーするに何も食べなくて痩せるヤツね」とか「食べないなんてありえない!」とまぁ、あんまり良い印象ない感じ7割は聞こえて来ますね。

はい!実は私も一番避けて通りたいと思ってました。ワタクシの本職「フィットネスインストラクター」食事と運動で健康的に痩せましょうと唄い運動指導してるのに「食べるな」ってどうなの?ッテオモイマスヨネ?概念は覆った体験を元に綴ります。まずは1日ファスティングを目的に書きますね

目次

ファスティングとは

まずは半日ファスティング

1日ファスティング

回復食ってなぁに?

ファスティングするメリット

後書き

ファスティングとは?

日本語訳「断食」食べる事を断ち切る!そう食べないです!なぜ食べないが良いのか?1日3食本来なら食べてますよね?食べてるって事は内蔵フル稼働なんです休む暇ありません。これを人間の労働に置き換えたら?「たまには休ませてよぉ~」と愚痴が溢れ、疲れが溜まり病気になる。でしょ?内蔵にも休ませてあげましょう!内蔵が休むと本来の元の良い状態に戻ります。

ファスティングに必要な物

色んなやり方ありますが、 シンプルに ミネラルウォーターもしくは一旦沸騰させた水を2L。冬の時期は白湯でも良いが60℃以下にして飲む事です。 ミネラル分良質のお塩、 無添加の酵素ドリンク この3つ

まずは半日ファスティング

半日とは朝ごはん抜く事です。 なぜ朝ごはん抜きなのか? 朝はデトックスTime。食べなくてもお通じはあります。

「出す」時間に食べ物を体に入れるって 変ですね。 昔は(江戸時代)起床したら、まず畑仕事。終わったら食事、また畑仕事。

この時間は昼近くとも言われます。 3食取るようになったのは洋食文化が入ってきた明治時代のようです。諸外国の陰謀かという説も 。本来は2食が良いと言われます。 まずは朝ごはん抜いて体を慣れさせましょう。起床したら白湯を飲み体を温める。お塩を数粒舐めるそれだけ 。初めはイライラするかも知れませんが、そのうち気分爽快になりますよ。

1日ファスティング

さぁ、体が慣れてきたら1日ファスティングしてみましょう!

三食酵素ドリンクを飲み質の良いお水を2リットルを10回くらいに分けて飲みます。 酵素ドリンクは何でもいいです。美味しくて飲みやすい物。出来たら無添加の物 酵素ドリンクと一緒に飲む水の温度は60℃以下に。それ以上は酵素が消えてしまいます。酵素ドリンク飲んでない間の時間は冷たくても暖かくても良いです。水分は充分に取り体に溜まった体の外に毒素を流すのです。1日食べるの辞めると新しい自分に出会えますよ。楽しみ〜〜〜 あっ!書き忘れました。食べる時間無くなったので、頭が働き始めます。食べたい!と欲求から秒で食べ物の映像が浮かんでは消えの繰り返し。下手にテレビ見ちゃうと欲が勝ってしまうから、お掃除をしたり、軽い運動したりしましょう。次の日はもう少し我慢して回復食です

回復食ってなぁに?

食べない事をすると体は元の状態戻りますと書きましたね。今の状態はとてもデリケートで食べた物をすぐ吸収するのです。なので少しづつ慣らして行くための回復食です。ここでガッツリいっちゃうと太りやすく、お腹がビックリして下痢シテシマウカモ。 朝は酵素ドリンク。断食してる時と同じ分量で飲みます。昼、重湯と酵素ドリンク。朝飲んだ分量の半量でよいです。 夜、お粥などの消化良い物「消化良い物」ってナニ?これもいろいろあります。 代表選手、お粥、野菜を柔らかく煮た物。大根を薄く切って煮た物と梅干し。最近の推しはこの3つです。酵素ドリンク半量。 ここでポイント!回復食召し上がった日はお家でゆっくり出来る日を作って下さいね。この後はデトックスTimeなのです

ファスティングするメリット

はい!来ましたか?デトックスTime!デトックスって7割はお通じ。残りの3割を尿、汗、呼気。なので水下痢さんがやって来ます。たっぷり飲んだお水と酵素ドリンクが排泄を促します。トイレと友達ぐらいの高い頻度で行ったり来たりかも知れませんし、1回で終わるかも。私は毎週1日ファスティングしてますが、回復食食べてスグやって来る時もあれば、全くなかった日もあります。次の日来た時もあります。これは100%こうですとは言えないのです。その時の体調にもよります。私の経験上長くても3時間ぐらい。時には顔に吹き出物もあるかもですが次の日の朝には治ってます。いや!ツルッツルのピカピカ肌になるんです。 つまりこれもデトックスの過程。デトックスこそ体に溜まった老廃物。老廃物こそが体の不調の原因なのです。生まれてから今まで何十年もの間、添加物やら保存料など食品から摂取、大気汚染、タバコの煙、などが老廃物として蓄積されてきたのです。その老廃物も抜け、体重も落ちてスッキリ。 一回り細くなったお腹と足 ! まるで生まれ変わったような感覚で朝の寝起きも気持ちいい!

あとがき

1日ファスティングまでをざっと書きました。体重減少2.5kg程です。普通に食べ始めると2kg近く戻りますが、繰り返しファスティングすると、太りにくく疲れにくくなりました。そして、食に対する意識が変わりました。更年期障害も少しづつ緩和してきてます。

次回は3日ファスティングの事を書きたいと思います。3日も食べないとどうなっちゃうんでしょうか? お楽しみに

お読み下さりありがとうございます。 素敵な人生を送れますように

ファスティングで変わる人生” に対して1件のコメントがあります。

  1. zoritoler imol より:

    Only a smiling visitor here to share the love (:, btw outstanding style. "He profits most who serves best." by Arthur F. Sheldon.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です